トルティージャ・ディ・パタータ(じゃがいものスペインオムレツ)   

 とてもシンプルな材料のみで作れます。
 たっぷりのオリーブオイルで揚げ煮したジャガイモがおいしさの秘訣です。
      


<材料>
 
 卵              6個
 じゃがいも        大2個
 玉ねぎ          1/2個
 にんにく         2かけ
   
 オリーブオイル      適宜
 塩、こしょう        少々

<作り方>

 1、いちょう切りにスライスしたじゃがいもをたっぷりのオリーブオイルで揚げ煮する。
   じゃがいもが軽く色づき、やわらかくなったら一度全部引き上げる。

 2、溶きほぐした卵と1のじゃがいもを混ぜ合わせ、塩こしょうで味付けする。
 
 3、フライパンに残ったオリーブオイルを適量注ぎ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくをいためる。
   全体にしっとり油が回ったら、2を加え、全体を大きく混ぜながら手早く卵に火を通す。
   卵が半熟状になったら、片面をしっかり焼く。

 4、3のオムレツを一度平らな皿に取り出し、ひっくり返して反対の面も焼く。
      

 厚みのある仕上がりがポイント。
   中がカチカチになるまで焼き過ぎないように注意すること。
   そのまま食べても十分おいしいが、アイオリ(にんにくマヨネーズ)を添えるとおいしさが引き立つ。

   


レシピトップへ